ずっと運だけでいいのに。

天鳳ID:太くないお(5代目ヨンマ天鳳位) 藤井聡太(サンマ天鳳位) 計算機自然(鳳東九段)

マンツモアウト?

f:id:Futokunaio:20190729181807p:image

オーラス1本場。

自家26500南家14500西家34500北家24500。

下家にマンガンをツモられたらラスる状況。

 

上家が3副露した局面。

マンズの上やピンズの下のタンヤオが濃厚か。

差し込みに行けば3着は堅いが、自分のあがりが見込めるので差し込みに行くのは損だろう。

局面が切迫してきたら差し込みも考慮するがまだptを狙いに行く。

f:id:Futokunaio:20190729194803p:image

 

数巡後に下家からリーチがかかる。差し込みを考慮に入れ始めた矢先の出来事で動揺するが素数を唱えて落ち着きをはかる。

マンガンをツモられたらラスるんだ…張ったらラス渋で押すのか…

 

いや、まてよ?マンガン???

 

たしかに南家との差は12000点以内でありマンガンをツモられたらラスる。

上家との差はどうだろうか。2000点差だ。20004000の被ツモでまくられる。

 

20003900ならまくられない!!

 

天鳳は切り上げマンガン不採用である。下家の30符4ハンのツモは耐えるのである。この100点の差は大きいように思えた。

 

f:id:Futokunaio:20190729195823p:image

 

そこで上家から6mが放たれる。鳴いてピンズを切ればテンパイだが、マンズ良形がほぼ否定されており3p7pいずれもかなり打ちにくい。

6mノータイム押しにより上家の待ちはかなりピンズっぽい。上家に3pを勝負差し込み気味にいくことも考えた。

 

そこで6mを鳴いて打5mを選択した。

一発を消して下家の20004000率を下げ、ピンズが埋まった時のひょっこり和了を残す。

基本はオリ本線。下家ツモ時に打点が満たない場合や上家の放銃による2着のケースが少なくないとみた。

ドラが使いづらそうに見えたのも引き気味に打つ判断要素だった。

f:id:Futokunaio:20190729200603p:image

f:id:Futokunaio:20190729200611p:image

 

結果は下家がリーヅモ赤裏の20003900和了。100点差でのラス回避となった。裏がのっていなければ2着を維持できておりピントは合っていた。

ちなみに3pを打つと2000点と5200点のダブロンをくらいラスるというのだから恐ろしい。

 

 

以上が実戦中の考察である。

 

 

〜以下対局終了後の考察〜

牌譜を見返していてこれがもし上家と1900点差だったとしたら押し寄りになるかと考えた。

5200放銃はセーフだが20003900被ツモはまくられるという状況は多々ある。

上家が3副露でオリづらいこともありそれでもオリ有利かもしれないが、やはりこの100点の違いが大きいように感じた。

上家が門前や1副露などでオリにまわりやすい場合は押して問題なさそうだ。

 

まとめ

・20003900と20004000の違いを意識する

・他家の打点を想定する(ドラの使いやすさ、他家同士の点差など)

・差し込みを考慮しつつ、その損益分岐点を考える